雑記帳

Twitterの補足、日記みたいなものです。

術後二ヶ月の話

手術してから約二ヶ月が経過しました。

術後一ヶ月検診の時に、めまいや眠気、気分の落ち込みなどを先生に訴えてみたのですが、特に何か飲み薬を処方してもらうということもありませんでした。
これは自分でなんとかするしかないのね……というわけで、命の母Aを飲んでみることにしました。

 

Amazonの商品紹介では貼り付けられるのが840錠入りですが、その半分の420錠入りというのもあります。

 

成分は婦人科系の不定愁訴に効きそうな漢方薬の材料になる生薬とビタミンB群とカルシウムが配合されております。
10/26に届いて今現在(11/16)効いているかとどうかといえば微妙なところで、良くもなく悪くもなく。
ただ術後、一時期口内炎ができやすくなっていて、命の母AにはビタミンBが含まれているおかげもあってか治りは早かったとも思います。

1回4錠、1日3回服用なのでちょっと量が多いような感じはあります。似たような薬で一日量が少ないラムールQという製品もありますので飲みきったら試してみようかな?

ツムラのロングセラー中将湯を錠剤にしてにビタミンを足したものだそうです。

 

手術の痕はだいぶ目立たなくなりました。
時間の経過で傷が薄くなったというのもありますが、実際はこんな理由です。

季節が冬へ向かって気温が下がる

肌が乾燥して痒くなる

無意識にかきむしってお腹が引っかき傷だらけ

手術痕よりも引っかき傷のほうが目立つ

お腹が痒くなるのは昔からなので、テープかぶれではないと思います。多分ね、きっとね!
エストロゲン補充の薬は経口薬に変えたくないのですよ)

臍の傷に関しては別。手術前と比べると形が変わったというのもありますが、未だにベルトとかの硬い部分が長時間当たると地味に痛くなって気になりだすので、サイズが合ったボトムスが履けません。
少しウエストに余裕がないタイプでないと長時間の着用は難しいです。

そして、診断書がようやく届きました。
10/30に申請して三週間近く待たされました。
担当の生保レディさんとの話が噛み合わず、なかなか申請書類が貰えなくて

( ゚皿゚)キーッ!!っとなったり、

何度も子宮と卵巣を全摘したことを問われ

前にも言ったじゃないですか!(# ゚Д゚) ムッカー

となるところもありましたが、あとは書類を郵送するだけなので我慢はもう少しといったところです。