雑記帳

Twitterの補足、日記みたいなものです。

入院するときに持っていった物の話

入院時に持っていったものは、入院のご案内や経験者の方々のブログを参考にしながら揃えていきました。

まずは筆記用具と認印
入院すると様々な書類に署名捺印しますのでこれは必要。
ちなみに浸透印(シャチハタみたいなスタンプ式のハンコ)は認められませんのでご注意を。

www.kingjim.co.jp

 フラッティ スタンダードA4サイズ
これは入院する前の通院時から予約表を入れたり、入院後は病院からもらう書類を入れたりするのに購入しました。
留め具が磁石なので、磁気カード式の診察券は入れないほうが良いですよ。

同意書とか明細書とか書類をジャンル分けする場合などは100均で買えるクリアファイルを用意するといいと思います。

 

はさみ
エストラーナテープの上に貼り付ける防水フィルムをカットしたり、もらった薬のミシン目のキレが今ひとつ信用できなかったので、切り離す時に便利でした。

 

S字フック
大部屋は収納場所が限られているので、あったほうが便利です。

 

パジャマ、タオル類はCSセットを頼んだので不要。おかげで荷物はだいぶ減りました。
病院から前開きの肌着を指定されていたので、前開きのインナーとブラジャーを2枚ずつ用意しました。
私はしまむらのファイバードライを購入したのですが、洗濯表示を見ると乾燥機不可だったので律儀に表示を守って乾燥機にはかけず100均で購入した洗濯ハンガーをテーブルに引っ掛けて乾かしてました。大部屋では洗濯物を干す場所を確保するのが面倒でした。ちょっと失敗したなぁと思いました。
コインランドリーはまず乾燥機もついてますので、乾燥機にかけても大丈夫な素材の製品を揃えたほうが無難かもです。

コインランドリーには洗剤はありません。持参してくるのが原則ですので、家においてある粉末洗剤を小さなジッパー袋に1回分ずつ小分けにして持っていきました。
トラベル用を用意するよりは安上がりだったかな(私の場合)

 

パンツは思い切って紙製の使い捨て。
腹腔鏡手術でもお腹はそれなりに腫れますのでワンサイズくらい大きめの方がいいです。臍上までしっかりカバーして丈夫でふわっと暖か。入院以外でも旅行なんかで使えそうだと看護師さんの受けも良かったです。

 

商品紹介のため画像を貼り付けておりますが、私が買ったのは吸水パッド無しのタイプでした。

 

洗濯物はこの中に入れて、ファスナーを締めてそのまま洗濯。中身が透けて見えるとかはありませんし、バッグ自体は洗い終わったらベッドの縁にでも引っ掛けておけば自然に乾燥できます。

洗面用具などの細々としたものはこれに収納。

www.muji.com

シャワーを使うときなどは、これごと持って移動してました。

術後すぐの洗顔はしんどいので、ご自身の肌質に合った洗顔シートを持っていくのもおすすめです。後は普段遣いのスキンケア製品かなぁ。

 

退院時、薬をもらったり書類が増えていたする場合もあるのでエコバッグがあると便利です。

 

病室には個別のゴミ箱がなく、個人で出したゴミは廊下に備え付けの大きなゴミ箱に各自捨てに行かなければならなかったのでポリ袋を持っていきました。

 


病院では『かかとのある靴を』と推奨してますが、観察する余裕が出てくるとスリッパ率が高かった印象があります。
とはいえ、退院時はそのまま履いて帰れるので脱ぎやすく履きやすい靴を用意したほうがいいと思います。
私は入院するときに履いていた靴は病院内で履き替えてダンナさんに持って帰ってもらいました。


ストローつきペットボトルキャップ
これは買うのを忘れていて病院の売店で購入しました。メーカーによっては合わない商品もありますよとのことで店員さんに教えてもらいました。
手術が始まる前に取り付けておいて、飲めたのは何時間後だったんだろうか……。

 

ラジオ
需要は人それぞれ。入院中は一切テレビを見ませんでした。見るという行為に集中できなかったというのもあります。スマホは最低限の契約だったのでギガは潤沢に使えませんでした。ラジオはボーッとしていても耳に入ってきますしね。
イヤホンはスマホに付属していたものを使うよりも、病院に置いてあるお持ち帰りOKのごく普通の昔ながらのイヤホンの方が便利でした。

 

のど飴
全身麻酔する方には必須アイテムだと思うのですよ。
私は退院後一週間くらいまで喉の痛みと咳に苦しめられました。

食事が普通食に戻ったタイミングで飴をなめはじめました。
のど飴でなくても、お好みの飴で十分かと思います。

 

ふりかけ
私は最後まで使いませんでしたが、味の好みは人によりますので邪魔にならなければ持っていったほうがいいと思います。

 

以上。

誰かのお役に立てれば幸いです。

 

追記です。

コロナ禍の中の入院なのでもちろんマスクは必須アイテムでした。

当たり前過ぎて記入し忘れておりましたよ。

私は家に常備してあるマスクを入院日数+α 持っていきました。