雑記帳

Twitterの補足、日記みたいなものです。

入院編:6日目(術後3日目)

前日の日記で明日は歯科検診と術後の診察と記述しましたが、よくよく見直したら術後3日は祝日だったせいもあって診察なしでした。日にちと時間の感覚が間違っておりました。どうもすみませんでした。

痛みは安静にしていれば問題ないのですが、咳をすると死ぬレベルで痛いです。
咳の我慢ができなかったのが辛いですね。

術後3日目は朝イチに採血して、ご飯食べて、歩いて……で過ぎていきます。

朝食はこんなかんじです。

f:id:rosemarie_001:20211003151447j:plain

ご飯150g

カリフラワーのおひたし

温泉卵

味付け海苔

豆腐の味噌汁

ほうじ茶

牛乳

……そういえば、持参してきたふりかけ使ってないなぁ……。

 

昼食前に昨日渡されたエストラーナテープをお腹に貼ります。
ただ貼るだけなんですが、指定の時間になると看護師さんがちゃんと貼ったかチェックにやって来ます。
「今後、身体を拭いたりとかシャワー浴びたりすることもあるから、上から防水フィルムを貼ったほうがいいかもしれませんね」
と、初回はサービスで防水フィルムも貼っていただきました。
確かに、水濡れやちょっとした摩擦で剥がれてしまうのは心配な所です。

エストラーナテープの薬価は一枚100円近いので、なかなかバカにならない値段です。

テープは2日に1回の貼り替えで、5年位継続しましょうとの事なので、忘れないようにスマホにアプリを入れました。

app-liv.jp

指定した時間をすぎると、マックスが電話をかけてきて「ワンワンワン!」

と鳴いてお知らせしてくれます。

 

昼食はこんなかんじ。

f:id:rosemarie_001:20211003152247j:plain

祝日(9/21)なのでお赤飯

きんぴらごぼう

鳥のささ身のフライ

お吸い物

ほうじ茶

もち米が食べにくく感じてしまい、赤飯は1/3くらいしか食べられませんでした。

 

痛みが和らいでくると精神的にいろいろくるものがあって、新生児の泣き声でこちらも涙が止まらなくなったり、

この辺の兄にかけられた言葉で子宮と卵巣全摘フラグが立っていたんだよなぁということを思い出し

『兄ちゃんや、望みが叶ってよかったね! この先ずーっと許せそうにないや』

と、天井を眺めて心のなかで毒を吐いたりと、時間がありすぎるというのもあまり良いことじゃないなと思うのでありました。

声は押し殺していたけど盛大に鼻水はすすっていたから、もしかすると同部屋の方には泣いていたのを気づかれたかもしれません。ご迷惑おかけしました。

 

夕食です。

f:id:rosemarie_001:20211003152837j:plain

ご飯150g

トマトサラダ

鶏もも肉とパプリカのソテー

五目ひじき(ひじき少なめ)

ほうじ茶

家で食べるよりもだいぶ薄味なのですが、他人の作ってくれたご飯は美味しいです。