雑記帳

Twitterの補足、日記みたいなものです。

入院編:5日目(術後2日目)

手術から2日経過して気になる痛みの強さはこんな感じです。

お腹のガス溜まり>喉の痛み>手術の傷

薬の効力が切れるたびに看護師さんを呼ぶのも申し訳なかったので、朝食時に出してもらったのを最後に痛み止めを飲むのをやめました。

飲まなくても歩けないほど痛いというほどでもなくなりましたし。

f:id:rosemarie_001:20211001202314j:plain

お粥300g

味噌汁

海苔の佃煮

白和えっぽい野菜

焼き魚

牛乳

ほうじ茶

お粥は半分以上残しましたが、おかずは完食。

 

30分くらい休んでから、ナースステーションの周囲を5分ほど周回。
歩くのは手術後の癒着を回避するためです。
腹腔鏡手術で腸閉塞になるリスクは開腹手術の場合と比べるとだいぶリスクは低いのですが、万が一にもその低い確率に当たってしまった場合を考えると入院が伸びてしまうし、また退院後に具合が悪くなってしまったら病院に行くのも難儀するので避けられるリスクは避けておきたかったのです。
動くのは大嫌いですがリスク回避のためにはそうも言ってられないので、それ以降退院日まで毎食後5分ほど、単純計算で1日15分歩くようにしていました。
看護師さんからすると決まった時間にナースステーションの周りをてくてく歩くおばちゃんの姿はウザかったかもしれません。

 

シャワーの時間になったので、ここで改めて術後の傷を自分の目で確認しました。
切ったばかりでいつも以上に下腹が膨らんで見えます。
『……全然凹んでいないなぁ……』

手術でできた傷は4箇所で、それぞれ大きさは1cm程度です。
部位はドレーンが入っていた右脇腹。そして臍と臍の下、左側の傷は喜んで良いのか悪いのか贅肉に隠れてぱっと見た感じでは判りませんでした。
痛みで動作がいつも以上に鈍っているなか制限時間20分以内でシャワー浴完了できるかちょっと心配でしたが前回の使用で浴室の使い勝手がわかり、傷が痛くても割と動けていたので制限時間内に終了することができました。

 

昼食から普通食に戻りました。人に作ってもらったご飯は美味しいけど、お腹に溜まったガスのせいで完食できません。

f:id:rosemarie_001:20211001202731j:plain

カレー

サラダ

オレンジ

ほうじ茶

 

ただ水分は大丈夫なので、フラグの回収で酪王カフェオレを買ってきました。

f:id:rosemarie_001:20211001202915j:plain

甘いものが心にしみます。

www.rakuou-milk.co.jp

毎食後、時間はまちまちですが看護師さんがどのくらい食事が摂れたかを聞きに来ます。その際に「さえきさんには明日からお薬が出てますよ」とエストラーナテープが渡されました。
卵巣を摘出して女性ホルモンが供給されなくなってしまったので、それを補うための貼付薬です(女性ホルモンは卵巣だけではなく副腎からも微量に作られているそうですが、微量というくらいだからお察し程度なんだろな)
サロンパスでおなじみの久光製薬の製品でございます。

エストラーナテープ:くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報

「手術終わってから、顔がほてるとかそんな感じなかったですか?」
とも聞かれましたが、聞かれた時点でそんな感じはなかったし、この記事を打ち込んでいる段階でもホットフラッシュのような感じはありません。

テープは二日に一度貼り替えます。
なるべく同じ時間に貼るようにすること。

使用済みテープを捨てるときは、まだ微量に女性ホルモンが残っているから中表に張り合わせてできれば空袋に入れて粘着部分を触らないようになんてアドバイスもありました。

看護師さんが戻った後、テーブルに置かれたエストラーナテープを見て、
『本当に子宮も卵巣も無くなってしまったのね』
と再認識。中の傷の痛みは全く感じないから今ひとつ実感が沸かなかったけど、薬を渡されて現実に引き戻されました。
そんなときに聞こえてきたのが赤ちゃんの泣き声。
産婦人科病棟だから近くに新生児がいるのは当たり前のことで、入院当初からどこかで必ず赤ちゃんの泣き声は聞こえていたのですが
「ああ、元気に泣いてる」
程度であまり気にも留めていませんでした。
だけど今回は赤ちゃんの泣き声に連動してこっちまで涙が溢れてきてしまいました。
今更、子供を生むような年齢でもないし積極的に子供が欲しいとも思ってなかった。
それなのに涙が止まらず、少しの間だけ声を押し殺して泣きました。
カーテンを締め切っていて良かったと思います。

さて、夕食。

f:id:rosemarie_001:20211001203210j:plain

ご飯150g

おひたし

焼き魚にナスが添えられたもの

もずく酢

ほうじ茶

洗面所近くに献立表が貼ってありまして総カロリーを確認したら、普通食は一食あたり平均750kcal弱の設定でした。これ、妊産婦さんたちはこれくらいカロリーは必要かもしれないけど、回復待ちとはいえ私達のような運動量の少ない人にはカロリーオーバー気味なんじゃないかと思いまして、作ってくれた方には申し訳ないけど、米飯を半分残すことにしました。家にいるときでも150gは食べていないし。

明日は歯科検診と術後の診察があったなー。と、入院計画書に目を通したら術後24時間に血栓予防の注射を打ちますと書いてありましたが、私のところには来ませんでした。後ほど来た看護師さんに聞いてみた所、
「S先生は血液検査が入院前の数値に近づいてきたら、やらなくていい薬だったら打ち切っちゃう方針みたいだから、大丈夫ですよ」
との答え。注射は嫌いなので、やらなくて済むのならそれはそれでラッキーでした。