雑記帳

Twitterの補足、日記みたいなものです。

ダイエットは連敗中

久しぶりにブログで長文を上げたら、眼精疲労が半端なかったです。昔はそんなことなかったのだけど、これが歳を取るってことなのでしょうか。ちょっと休まないと気力がごっそり持っていかれます。毎日更新できる人ってすごいですね。

手術関連は9月の術前検査あたりまで大した動きはありませんので、今回はダイエットの話です。

挑戦しては挫折を繰り返しているダイエットですが、

 これをきっかけに、ゆるゆると継続中です。敗戦色は濃いけれど。

若い頃は、食事を抜く・カロリーを極端に控える・○○ダイエットという単品だけ食べ続けるだけとか、運動が嫌いなので食事制限ばかりやってきましたが、どれも食べられないというストレスに負けて挫折→その後リバウンド、という悪循環を繰り返していました。
失敗するたびに、知識だけは無駄につきますので、今回は今までの失敗を反省して

  • 食事は腹八分。間食はとってもいいけど食べすぎない
  • 運動は嫌いだけどやる。体重より見た目重視

という方法で実行することにしました。

食事面は
主食は100gを目安に計量する。
お腹いっぱいになるまで食べない。
食べてはいけないものというのは特に決めてはいません。食べてもいいけど食べすぎない。これを心がけていました。

検証がてら、食事に内臓脂肪が減ると言われているリンゴ酢とか酢タマネギを取り入れていた時期もあります。
内臓脂肪、私は半年くらいかけて6.5%から5.5%に減りましたが、食べるのをやめると元に戻ります。
ドリンクタイプは糖分が入っているので、飲むなら砂糖が入っていないタイプがおすすめです。そのままでは刺激が強いので水で薄めて飲んでください。
メーカーさんは飲みやすさからドリンクタイプを勧めていますが。やっぱりあれは「糖分入りの飲み物」です。

難消化性デキストリンとイヌリンはおならばかり出てお通じは改善しなかったので、私には効果なしでした。

運動面は
大きな筋肉を鍛えて基礎代謝をあげれば消費カロリーが上がり痩せやすくなるので、下半身の筋トレを中心にやってます。
30分以上続けないと効果が無いという話をよく耳にしますが、筋トレは細切れに行っても効果は出ました。軽い負荷なら毎日やっても差し支えないですし、一週間くらいサボってもすぐに筋肉が落ちるということは無いです。。
体重の変化がなくても体が締まってくるので着ている服に余裕ができます。
筋トレを始めて、やたらとエプロンの肩紐がずれるようになったなと思っていたら胸が小さくなっていました(大きければいいというものでもない)
長時間同じ姿勢で座っているのが辛くなりました(クッションの役割を果たしていた脂肪が減るので)

服のサイズダウンは半年くらいで実感しましたが。
体重の落ちるペースは遅く、この時点でようやく10kg程度落ちました。

 などと、喜んでいたのですが、このツイートのスレッドのとおり喜んでいたのもつかの間で、この保を境にじわじわと増えてきています。
途中、実家との関係悪化のストレスで食が細くなってしまい、それが体重減少に一役買っていたのかもしれません。
現在は実家と距離を置いていて、ある程度ストレスの元を遠ざけたので昔のようにドカ食いをしていないので食欲が回復して摂取カロリーが消費カロリーを上回ってきはじめているのかと思われます。
ただ、着ている服がキツくなったとかそういう変化は無いのがせめてもの救いでしょうか。

消費カロリーが少ないなら、運動で基礎代謝を上げなければとも思うのですが、嚢腫が5cmくらいの大きさになっており、なにかの拍子で茎捻転でも起こしたら色々と大変なので、緊急搬送は避けたいので最近は筋トレも躊躇しがちです。

色々調べていると、摘出後は女性ホルモンの供給が減るから体重が減りにくい、むしろ太るなどという記事を目にすることが多くせっかくここまで減量したのになぁ……。と落ち込みました。